走る父親見習いのブログ

群馬に住む走るのが早くなりたい父親が日々の生活をつらつらと

梅雨と川場と筋トレ

どーも、こんにちはおののんです。今年の梅雨はザ•梅雨といった感じで雨が降ったりやんだり…。それが原因だかわかりませんがなんだか体調が低調気味。30過ぎてから低気圧にやられる様になって来ました。うーむ。それではトレーニング日記から。

7月10日 インターバルガチゆる走10km。1km×3本平均が4:18。だんだん遅くなってる?

7月13日 坂道インターバル走7.5km。1km×3本。実家の近くの坂道ダッシュ。登るときは頑張って下りは休憩。汗だくだくで楽しいトレーニングでした。

7月16日インターバルガチゆる走10km。1km×3本平均4:36。走り始めたら小雨が降り始める。夜で眼鏡に水滴が付きライトで照らすと乱反射、大変視界が悪くなりスピード出せず…という言い訳。

7月20日5kmラン。4:40/kmペース目標で走り出すも4km辺でフラフラに…この日は久しぶりに、晴れておりかつとても湿度が高かったので脱水気味だったのかも。これからの季節、短い距離でも水分補給大事ですね。

最近筋トレを始めました。フィットネス雑誌の総本山ことTarzanに乗っていた内容をトライ。とりあえず3ヶ月程続けてどうなるか…というか続けられるか…頑張ります。ただ、ランニング用の筋トレってどのタイミングでやるのが正解なのかよくわからない。ランニング練習の走る事!という事でランした後筋トレってのがいいみたいですが走った後筋肉追い込めないよねってなります。かといって別日にやると筋肉が超回復する前にランのトレーニングになるのでどーしたものか…Tarzanの内容だとランする日とランしない日で別々のトレーニングがあるので上手いことやっていこうと思います。

 

先週末、奥さんとお義母さんと娘で川場田園プラザに行ってきました。パンとかアイスとか色々美味しいものがあって楽しいところですね。群馬県のブランド鱒、ギンヒカリも頂きました。美味しかったなぁ。娘はアイスが大好きでシングルのジェラートを丸々パクリ。幸せそうでした。f:id:ononon3:20190721182746j:image

そしてちょうど田園アートが植えたあとでした。田園プラザの辺は景色が良くて是非走りたいなと思いましたね。川場を走ると言えば私のランの最終目標、上州武尊山スカイビュートレイルの開催地。いずれは挑戦できるくらいの走力を身に付けたいなぉと願望であります。

そんな感じで今日はここまで。それでは。