走る父親見習いのブログ

群馬に住む走るのが早くなりたい父親が日々の生活をつらつらと

山の日と娘と行く登山第1弾

みなさんこんにちは。おののんです。最近めっきり暑いですね。私が住んでいる群馬県の伊勢崎市と太田市の間ですが大変暑い…!明日から少し涼しくなりそうなのですがどうでしょうか。

8月11日は山の日でした。なかなか忙しい日々だったのですが間を縫って、時間をもらい実家の近くの山に登ってきました。

榛名山の一部?である水沢山。水沢観音からピークまでおよそ2km。標高差がおよそ600mという短いけれどなかなかハードな登山となります。ちなみに日本ニ百名山の一つである榛名山ですが、榛名山というピークはないそうですよ。さて、水沢観音駐車場に車に止め、水沢観音内にある登山口を4:30頃出発。辺りはまだ暗いです。

f:id:ononon3:20190818234301j:image

道中写真はないのですがとにかく階段のある急登。トレーニングとしてはとても心が踊ります。急登を登りきり、小ピークを二つ超えて登ること53分、頂上に到着。あまり大きくはない山頂ですが360°の展望!だと思うのですがガスってしまい良く見えない…!もう少しガスが低いと雲海になりそうなのですが、ちょうど周りが見えないという。最近展望に恵まれないことが多いような気がします。とはいえ登れるチャンスが少ないので荒天でなければ登っているからなんですけどね。

f:id:ononon3:20190818235419j:image

本当はそのまま伊香保側に降ろうと思ったのですが久々の運動で疲労大、また時間があまりなかったのでそのまま来た道をピストンしました。途中久しぶりに右膝が痛くなる通称膝爆弾が爆発した為あまり飛ばせず…登山口に帰ってきたのが6:40頃。往復およそ1:42というタイムでした。とにかく自分は下りが苦手たいことが分かりましたので何か対策を考えたいと思います。多分着地位置が重心より先にある為に前太腿に負荷がかかったのかなーと。ビビりっている証拠ですね。水沢山中々ハードで気持ちいい登山でした。また時間があるときにトレーニングで登ろうと思います。

 

そして8月13日お盆休み中に娘を連れて山登りに行ってきました!なかなか外で遊べていない娘を外に連れ出してあげようという作戦です。本当は自分が山に行きたいだけっていうのは内緒です。行ってきたのは長野と群馬の県境、志賀高原にある横手山。とにかく涼しいところに行きたかったのです。スカイレーターという謎の動く歩道とリフトを使えば簡単に頂上に行けるとの事でしたが今回は渋峠側からリフトの下を通るルートで登りました。本当は横手山ドライブインの近くにあるノゾキの登山口から登るルートを考えていたのですが、朝出遅れたのと連休だった事もありドライブインに車を止められずに断念。渋峠側から登る事にしました。

娘との登山は2回目ですが最初の登山はまだよちよち歩きの頃でした。実質娘と山を歩くのは第1弾となります。最初は娘を背負子に乗せてスタート。ちなみに背負子はモンベルのベビーキャリアです。渋峠のリフトの乗り口を横目にすぐ近くにある登り口からスタート。登山というものの距離も1km。観光客のみなさんも普通の格好で登っていましたので道も大変整備され登りやすいです。ただ登り始めてすぐはゲレンデを登っていきますのでなかなかの斜度。自分が歩くのに合わせて『よいしょ、よいしょ』と声をかけてくれながら登っていきます。ベビーキャリアの登山は珍しいみたいでリフトの上から手を振ってくれる方もいらっしゃいました。少し登るとゲレンデからちょっとしたトレイルへ。ここで娘が降りると言い出したのでベビーキャリアから降ろして手を繋いで歩きました。家の中では結構パタパタ走る娘でしたが、不整地は不慣れなようで恐る恐る歩いていきます。

f:id:ononon3:20190819003056j:image

途中ガスが流されて行くのを見て『くも!』と嬉しそうに声を上げています。それにしても渋峠で2000mを超えているので大変涼しくてきもちいいですね。下界は30℃後半でしたが20℃後半と大変過ごしやすかったです。登り始めたのが10:30頃。登りきったのが11:00頃になります。今回、一番のお目当ての日本一高いところにあるパン屋事横手山ヒュッテに到着。f:id:ononon3:20190819004113j:image

とりあえず列に並びます。娘にあんぱんとレーズンパン。自分がクリームパンと野沢菜パンとお店の人にオススメされたので自分用にもあんぱんをチョイスして席に着きました。本当は外で食べようかと思ったのですがヒュッテの中からも大変良い展望でしたのでお店の中で食べる事に。

f:id:ononon3:20190819004427j:image

パンは正統派といった感じで大変美味しく頂きました。娘も美味しそうにあんぱんを食べておりました。娘は美味しいものを食べると『とっともぱんあむした?(訳:お父さんもパン食べた?)』と父の事も気遣ってくれる優しい娘なのです。美味しくパンが頂いたところで山頂に向けて出発。ヒュッテから抱っこしたり、歩いたりしたところで三角点に到着。なぜか標柱に抱きつく娘。

f:id:ononon3:20190819063301j:image

展望台との事ですがガスってしまって何も見えーず。群馬側は登り始めてからガスっておりましたが長野側は展望が開けておりました。しかし時間が経つにつれ長野側からもガスが上がってきてこの時全く何も見えない状態に。なのでそそくさと下山を開始。下り始めてすぐに娘が歩くのをやめてしまいました。背負子に乗るか尋ねると、乗るというのでここからは再び娘を背負い下山。再び掛け声をかけてくれます。横手山渋峠側への下山は道がいいので少し飛ばすと、娘は声を上げて大喜び。あっという間に下の駐車場に到着。下山完了です。f:id:ononon3:20190819064303j:image

駐車場の辺でもニッコウキスゲ?と思われる花が咲いておりました。娘と行く登山自分は大変楽しかったのですが娘はどうだったでしょうか?なかなか楽しそうな顔をしていたので良しとします。まあ、今回のお出かけは登山と観光の中間のような内容でしたね。しかし現在13kgの娘と飲み物とお世話セット等々を持つと中々の重量に。背負うと結構な負荷になります。自分はやった事ありませんが縦走テント泊みたいな感じでしょうか。いいトレーニングですね。娘も不整地を歩く事でバランス感覚とか諸々鍛えられればいいなと。さてさて、次はどの山に行こうかなー。湯の丸山、榛名山赤城山、たんばら高原辺りが候補でしょうか。紅葉の季節がきて気温が下がってくればもう少し群馬の東側の山に行ければなと。

最近の息子はおっぱいを飲んでねんねするという正しい赤ちゃんをやっているそうです。心配していた体重ですが、少しずつ大きくなっているようで一安心。全体的に少しお肉がついてきております。まだ1ヶ月検診も終わっていないのですが大きくなったら奥さんと四人で山に行きたいですね。

レーニング日記のつもりでしたが最近めっきり登山日記になっていますね。シーズンですし仕方なしとの事で、それではまた。