走る父親見習いのブログ

群馬に住む走るのが早くなりたい父親が日々の生活をつらつらと

2人目が生まれました

こんにちは。随分と間が空いてしまいましたがバタバタしておりました。

そうです。2人目が生まれました。7月25日。予定日より二週間以上早く産まれたのもあって2560g。元気だけど小さな男の子です。本当に足が鶏ガラ見たい…。娘がムチムチというのもあって余計に細く見えました。

二週間以上たって少しふっくらしてきました。今のところ、とにかくよく寝る子でおっぱいを飲んでは寝ているあまり手のかからない良い子です。

ただ妻が退院する時少し問題が発生。里帰りしていた妻の実家の甥っ子達、そして娘が手足口病に…。世間的には流行しているのは知っていたのですがこのタイミングとは。ある程度の年齢の子であればあまり重症化することはないとの事なのですが、新生児は感染すると危険という事。仕方なく、妻と息子は自分が一人でいたアパートに来るとになりました。前述した通り息子は大人しくしてくれたようであまり手がかからず。ただ問題だったのは娘の方です。小さいなりに母が帰ってくる事をわかっていた様で、それが伸びた事で本当にがっくり。情緒不安定に。本当は手足口病は完治後二週間ほど排便にウィルスが残るとの事だったのでお盆明けに里帰り先に戻る予定だったのですが、仕方なく娘がアパートに来る事に。ただ出産後の妻一人で、娘と息子の面倒を見る事は負荷が高すぎる為、義理の母と自分の母に、アパートまで来てもらい家事と娘の面倒を見てもらいました。

妻の懸命のガードと義理の母や自分の母の協力のおかげで息子は今のところ手足口病にもかからずすくすく育っております。本当に、感謝と息子、娘がすくすく育つことを祈りつつ日々を頑張っていきたいと思います。よし、がんばるぞー!

娘が息子の事を『あかちゃん!』といってなでなでや『かっくー!』といって抱っこをしたがるのですがまだ手足口病が治ってから日が経ってないこともありまだ接触は我慢してもらっています。弟想いの優しい姉になって貰えば良いなぁと思いつつ自分の育て方ですよね。

てな訳で少しの間トレーニングはお休みです。時間を見つけて少し走ったりしようと思いつつも日々色々新しいことが多く疲労?がたまり走る気力が湧かなかったのです。また落ち着いたら走りたいと思っています。