走る父親見習いのブログ

群馬に住む走るのが早くなりたい父親が日々の生活をつらつらと

娘と行く親子登山第二弾 池の平編

どーもお久しぶりです。おののんです。大分間が空いてしまいましたが8月25日に娘と登山?に行ってきました!登山というよりハイキングでしょうか。どんだけ前だよという話ですが…とりあえず行ってみますよ!

 場所は群馬と長野の県境。湯の丸山スキー場の近くにある池の平と呼ばれる湿原です。妻の実家から約1時間半。池の平駐車場の入り口で駐車料金500円を出して車を停めます。そして、準備中大切な事に気が付きました…自分用の登山靴を忘れてきたのです。今回のルートは道も悪くなく、全体に渡って整備されているとの事でしたので普段靴で行く事に。

先ずは見晴岳へ。整備された道を進んで行きます。登り口で2061m、見晴岳が2091mですのでほぼ登っておりませんね。先ずは娘を背負ってスタートです。

登り基調ながら良く整備された道を行くとあちこちに花が。あと蝶々も飛んでおります。

f:id:ononon3:20190908050229j:image

残念ながら植物には詳しくないのでお花がいっぱいだなーなんて声をかけながら進みます。娘は教育テレビ、みんなのうたでやっていた花咲にゃんこのいちフレーズを口ずさみながら進みます。あっという間に三方ヶ峰分岐まで来たので娘を下ろして歩かせようと思ったのですが思った以上に段差が大きく進めない様…まだ少し早かったとみて抱えて見晴岳に登頂です。

f:id:ononon3:20190908052639j:image山頂にて水分補給。f:id:ononon3:20190908050837j:image

見晴岳との名前の通り上田市東御市側への展望が凄い。多分北アルプスなんかも見えるはずですがこの日は湿度が高いせいか霞んで良く見えず。それでも十分に楽しめる景色でした。娘は美味しそうに羊羹を補給した後、再び娘を背負って三方ヶ峰へ。なだらかな下りを経て再び登り。途中コマクサ園なる場所がありシーズンならばコマクサが咲いている様だが今回は遠くで枯れかけが一輪あるだけでした。ここでお昼。妻の実家で作ってもらったおにぎりを美味しそうにもぐもぐ。お昼を食べた後は湿原を歩きます。そこでカモシカと遭遇!もぐもぐ草を食んでおりました。f:id:ononon3:20191011144448j:image

スマホのカメラでは限界が…娘はカモシカを見て、『わんわん!』。四足歩行の動物は大体わんわんなのです。

その後ぐるっと池の平湿原を歩き

。娘は湿原の木道はほぼ自分の足で歩きました。えらいぞ。

f:id:ononon3:20191011145029j:image

およそ5km。大体3時間。(GPSウォッチが衛星捉えるのに時間がかかったりで正確な時間等々分からず)気持ちいいトレッキングでした。下山後にソフトクリームを食べる娘。f:id:ononon3:20191011145158j:image

随分前の事を記事にしてしまいましたね。その間でもう一箇所親子登山しておりますので後ほどれぽーと!それでは。